北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

マンホール巡り2 豊富町サロベツ原野

 引き続き豊富町です。こちらサロベツ原野(湿原)は豊富町とその南、幌延町(ほろのべちょう)にまたがる湿原です。ラムサール条約にも登録されています。

 サロベツ湿原センターの建物を抜けると、木道以外なにも見えません。ほかの星に来たのか、ほかの時代にタイムスリップでもしたのかと不安になるレベルです。

 

 

 すこし歩くと遠くに風車が見えてきます。あまりに数があるので逆に不気味です。

 

 

 風車の正体はこちらのオトンルイ風力発電所です。何十基もの風車がずーっと並んで回り続ける様は圧巻の風景です。

 

 

 周囲には牧草地もあり酪農が盛んです。セイコーマートのCMにも登場します。


www.youtube.com

 

木道の最後の方にかわいい花を見つけました。

 

 オオバナノエンレイソウです。

 

 エゾノリュウキンカです。

 

 

 サロベツ湿原とドムのマンホールです。遠くに見えるのは利尻富士、花は豊富町の花であるエゾカンゾウでしょうか?このマンホールはサロベツ湿原ではなく、豊富温泉の湯の杜ぽっけの前にあります。

 

 今日も読んでいただきありがとうございました。