北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

マンホール巡り6 稚内市北防波堤ドーム

 稚内市を代表する観光名所、北防波堤ドームです。1936年に完成した建造物ですが、もともとは内部に駅があり、稚内駅の先、ここまで鉄路が伸びていたそうです。

 

 


www.youtube.com

 ヨーロッパ風の建造物で、自動車のCMにも使われています。

 

 

 

 

 北防波堤ドームとドムのマンホールは北防波堤ドームでなくフェリーターミナルの入口にあります。フェリーターミナルの手前の駐車場は有料なので、奥側の送迎者用の駐車場に短時間とめさせてもらいました。

 

 

 またこんなマンホールもあります。こちらも北防波堤ドーム公園に設置されているそうです。写真のマンホールはそこではなく、同じく観光名所のノシャップ岬にて撮影しました。。犬はタローとジローです。南極物語を観たことがある方で、かつ興味がおありの方はノシャップ岬にある青少年科学館をぜひご覧ください。

 

 青少年科学館内の展示です。

 

 

 上のドムのコースターおよびタローとジローのマンホールカードは市役所2F建設産業部にてもらえます。(コースターは市内で500円以上の買い物をしたレシートが必要です。)樺太記念館ではないのでご注意を。

 

 今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村