北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

稚内市 樺太食堂 生うに三色丼

 番外編が続きます。このブログはいつもは道東地方に関して書いていますが、今回も道北の稚内市におじゃましております。

 お昼を食べに樺太食堂さんにきました。稚内市の中心部から北に10分ほど、ノシャップ岬の手前にあります。

 ここの売りは、うにです。このあたりで採れるうには利尻(りしり)昆布を食べているためとてもおいしいのです。豆知識ですが、利尻昆布というのは利尻島で採れる昆布という意味ではありません。品種名です。

 

 夏季営業ですので注意が必要です。お店のお姉さまにお聞きしたところ、4月20日ごろから9月いっぱいとのことでした。

 

 メニューです。お昼ご飯としては高いかもしれませんがうに丼としては安い値段です。オレンジ色のメニューはごはんが無料で大盛にできます。まただれでもお味噌汁が一杯無料でおかわりできます。

 

 生うに3色丼、ホタテをいくらに変更。4050円税込です。

 無敵のうに丼ステッカーがおまけでついてきます。うにを中心に時計回りに上からタラバガニ、いくら、のり、ヅケほたてが乗っています。みそ汁の具はとろろ昆布です。

 おいしさは説明いらず。とにかくうまいとしかいいようがありません。ごちそうさまでした。

 

 今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 

ふるさと納税稚内のうにはいかがですか?


【ふるさと納税】【期間限定】【今が旬!】稚内の厳選ムラサキウニ 生パック 獲れたて即日発送!100g×2パック【配送不可地域:離島】【1396534】