北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

スパイスダイニングDIYOイオン釧路昭和店 ヒマラヤセット

 スパイスダイニングDIYO(ディヨ)さんは道内4店舗、青森県に1店舗を展開するネパール料理のお店です。DIYOとは「幸運キャンドル」という意味だそうです。

 釧路にはイオン釧路昭和店の中にあります。

 

 

magumagudon2.hatenablog.com

 

 インド・ネパール系の男性が接客していただけます。以前は日本語が若干通じずらいところがあり、それがまた良かったのですが、最近では接客に日本人の女性従業員の方もおり接客がとてもスムーズです。

 シェフは全員本場ネパールのカレーレストランで10年以上の修行を積んだベテランだそうです。スパイスはインドから取り寄せ、ネパールスタイルの絶妙な調合をしていただけます。またナンやタンドリーチキンなどインドから取り寄せた専用の釜で炭火で焼き上げているとのことです。

 

 はじめて来た時にはメニューおよび組み合わせが豊富すぎて注文に悩むと思います。(私はいまでも悩みます。)なるべくわかりやすく説明しようと思います。おおきく2通りです。①カレー+ごはんorターメリックライスorナンにするか②お得なセットにするかです。慣れないうちは②のお得なセットにするといいと思います。

 ①でも②でもカレーの大盛りが+100円とお得なのでつけたほうがいいと個人的には思います。辛さは6段階とありますが、6以上もあるらしいです。またごはん、ターメリックライス、プレーンナンはおかわりができます。ナンは他にもいろいろあるのですがプレーンナン以外はおかわりはできません。

 

 ①カレー+ごはんorターメリックライスorナンを選ぶ場合のメニューです。カレーはタマネギペースト、トマトペースト、バタートマトペースト、ホウレンソウペースト、マメペーストから選べます。個人的にはホウレンソウペーストが好きです。

 ナン追加料金はかかりますが、はメープルナン、ガーリックナン、ゴマナン、ココナッツナン、チーズナンに変更可能です。チーズナン、すっごくおいしいです。これだけテイクアウトするかたもいます。

 

 

 上半分が②おとくなセットの場合のメニューです。①の場合と比べてまずサラダがついて来ます。ヒマラヤセット以外はプレーンラッシーがついてきます。(DIYOスペシャルセットはラッシーが選べます。)ちなみにラッシーとはインドなど南アジアで飲まれるヨーグルトベースの飲料です。

 セットのカレーは決まってるもの、選べるもの、1種類のもの、2種類のものがあります。ナンはガーリックナン、メープルナン、チーズナン、メープルチーズナン、ガーリックチーズナンのセットがあります。

 チキンティカ(骨なしのタンドリーチキン)、アチャール(インドの漬物)などがつくものもあります。

 

 下半分はナン単品とトッピングです。カレーを頼めばなんらかのナンはいっしょについてくるので単品を頼むのはサイドメニューだけ頼む場合でしょうか?トッピングもいろいろとえらべますが、それぞれのカレーも具沢山なのでトッピングまではいまのところ研究してません。

 

 

 サラダ、サイドメニューとデザートのメニューです。サラダやサイドメニューはセットにつくものもあります。

 

 

 期間限定でキャラメルナン、ホワイトチョコナン、チョコナンがあるそうです。

 

 

 飲み物メニューです。プレーンラッシーはとてもおいしいのでおすすめです。他のラッシーはまだ頼んだことがありません。(いつもプレーンで大満足。)

 

 

 

 この日頼んだのがこれ、ヒマラヤセット、カレー大盛 1180円+100円、合計1280円税込です。辛さは6にしました。

 チキンカレー&ナスキーマカレーの2品とライス&ナン、ネパールサラダなどとってもお得なセットです。

 カレーは辛さだけでなく、甘さとこくがあって、さらに香りがとっても良いまさに本場のカレーです。ナンは画面におさまらないほど巨大、おかわりするのにハーフとかもおねがいできます。ナンは焼きたてで香ばしくカリカリふわふわでとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 今回の反省点と次回の課題です。はじめのほうにホウレンソウペーストが好きと書いておきながら今回チキンカレーもナスキーマカレーもタマネギペーストです。今回ちょっと時間がなくて急いで注文したせいなのですが、セットのなかで自分の好みなのはDIYOセットみたいです。カレーがエビカレー(トマトペースト)、チキンサグカレー(ホウレンソウペースト)の2品でさらにプレーンラッシーもつくのにヒマラヤセットに100円足しただけ、大盛でも1380円です。またマメペーストのカレーもまだお願いした事もなく、こちらも食べたいです。まだまだ楽しめそうです。

 

 今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村