北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

海皇(ハイファン)中標津店 霧色チャーシュー

 中標津町におじゃましています。お昼ごはんは今回、以前ご紹介したラーメン屋さん、海皇(ハイファン)の中標津店さんに決めました。

 

magumagudon2.hatenablog.com

 

 場所は写真の中標津東武サウスヒルズさんのなかです。中標津東部サウスヒルズさんですが中標津町の市街地の南に位置する大型ショッピングセンターです。レストラン各種、フードコート、食料品から衣料品、書籍などなどなんでもそろいます。わたしが大好きなゲームセンターもあります。

 

r.gnavi.co.jp

 

 

 

 正面入り口から入って左にまっすぐ進むとあります。レストランのラ・キンコさんといっしょに営業されているようです。写真の正面のカウンターでも食べれるし、奥のテーブル席や小上がりでも食べれます。

 

 

 

 こちらが海皇部分のメニューです。とんこつラーメンやライス・替玉・トッピングなどは本店と値段は10円から数十円安かったり高かったりでほぼ差はなさそうです。しょうゆラーメンに関しては本店とだいぶ違うので比べれませんでした。ミニ丼セットとかもありますねえ。

 

 迷わず大好きな霧色チャーシュー990円税込。

 本店のことを書いたときにご紹介していますが、とんこつラーメンは釧路市の霧を象徴する濃厚白濁スープです。スープがとてもおいしいです。本店と差はないと思います。麺は細麺と中太麺が選べます。チャーシューですが、こちらのほうが若干しょうゆ味が強いと思うので好みで分かれるかも。

 さて、ここが大事なんですが、本店ではいろんな味変があります。中標津店ではコショーくらいかな。また中標津店はレストランなので、本店のようなおやじさんやおかみさんとのかけあいはないです。もちろんお店の内装はきれいなので、本店の昔ながらのラーメン屋の雰囲気が苦手な人には中標津店のほうがいいのかな?

 私はやっぱり本店が好きです。とはいってもおいしいのはまちがいないので、汁一滴のこさず完食してきましたが(笑)。ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 ここからはおまけです。

 みなさん、タイヤ交換は済みましたか?お住いの地域によっては「タイヤ交換ってなに?」って方もいらっしゃると思います。夏タイヤと冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)を交換する衣替えみたいなイベントです。自分でやる場合もありますし、タイヤショップ・ガソリンスタンドなどの業者さんにおねがいする場合もあります。

 問題は時期です。交換した後に雪が降ったり道路が凍結したりしたらしゃれになりません。逆に遅すぎると冬タイヤが余分にすりへったり、また夏タイヤより制動距離がながかったりと困ったことがあります。

 釧路市は道内では雪は降らないほうなのですが、道内の他の地域は5月中旬まで雪が降り、峠などでは積雪もありうるので、遠方にでかける場合は簡単に交換できません。結局今年は5月下旬にタイヤショップで交換しました。

 タイヤ交換の最中、ショップにあった「幽☆遊☆白書」を読んでました。暗黒武術会編が好きです。ネタバレになるのでこれ以上はいいませんが戸愚呂弟も大好きです。

 

 ということで戦利品です。東部サウスヒルズでゲットしてきました。蔵馬はかっこいいですね。頭脳派キャラは大好きです。

 

 今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村