北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

ねむろの夏祭り2024 覚え書き

 先日、根室市(ねむろし)に行ってきました。いくつか夏祭りのポスターを見かけました。また、街中で笛と太鼓の音が聞こえていました。どうやらお祭りの踊りの練習のようでした。短い夏を楽しむ道東の街、根室のおまつりの覚え書きです。

 

 

7月13日(土)~14日(日)第66回ねむろ港まつり

 千人おどりや舟こぎレース、屋台や縁日。約1500発の花火大会

 

7月19日(金) 根室盆踊り大会

 参加は自由で、踊ると素敵な景品があたる抽選券がもらえるとのこと。小学生以下対象の仮装盆踊りもあります。

 

7月27日(土) ねむろまちなかビアガーデン

 15:00~20:00、ビール早飲み大レースもあります。

 (*大きいお祭りではないかもしれないですが、ポスターが素敵だったのでのせてみました。)

 

8月9日(金)~11日(日) ねむろ金刀比羅(ことひら)神社例大祭

 北海道三大祭りのひとつ、北海道無形民俗文化財にも選ばれています。重さ1.5トンの御神輿、山車(だし)や笛太鼓、約1300人の行列が町を練り歩く、根室中が熱くなる大規模なお祭りです。3日間とも屋台や縁日もあるようです。

 

8月31日(土)~9月1日(日) 根室かに祭り

 根室の名物といえば花咲かに。かに大特価販売、かに抽選会、かに取り合戦早喰い大会など、まさにかにのお祭りです。フードコートもあるようなので、かに以外の味覚もたのしめそうですね。

 

 今日書いたのは根室の夏祭りについて覚え書きです。読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村