北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

中標津町 そば処福住東武サウスヒルズ店

今回は中標津におじゃましております。お昼に選んだのは東武サウスヒルズのなかにあるそば処福住さんです。福住さんは道内22店舗、標津町に総本店があります。 magumagudon2.hatenablog.com そばかきあげ丼 1400円税込 メニューの写真ではそばが小さく見える…

白糠町 味そば処 三浦

道東にもどってきました。今回は白糠町(しらぬかちょう)でのお昼ごはんです。こちらは白糠駅から東に徒歩4分ほどのところにある味そば処三浦さんです。以前ご紹介した茂さんのむかいです。 味そば処三浦〒088-0300 北海道白糠郡白糠町東2条南2-2-9 01547-2…

札幌市西区 白い恋人パーク

札幌市の西区、白い恋人パークさんに行きました。こちらは札幌を代表する銘菓「白い恋人」の工場見学やお菓子作り体験ができるちょっとしたテーマパークです。 住所:札幌市西区宮の沢2条2丁目11-36 営業時間:10:00~19:00(最終入場16:00) 無料エリアだ…

札幌市南区 麺処白樺山荘 真駒内本店

引き続き番外編ということで札幌市におじゃましています。こちらの麺処白樺山荘(めんどころしらかばさんそう)は道内および横浜に計6店舗をかまえる本格派札幌ラーメンのお店です。こちら、真駒内(まこまない)店さんが本店となります。 以前はさらに札幌…

札幌市厚別区 幸福中華サワダ

前回に続きBiVi新さっぽろさんにいます。こちらは2階の室内公園の様子です。16m×16mのLEDビジョンが天井に設置され、解放感ある空間となっています。 ちょうどおなかがすいてきたので昼ごはんにしました。 2階には16店舗飲食店があります。どこも魅力的でし…

札幌市厚別区 万代BiVi新さっぽろ店 

札幌市の厚別区(あつべつく)にBiVi新さっぽろさんが2023年11月にオープンしました。BiViさんは全国に展開されている都市型複合施設ですが、北海道には初になります。JR新さっぽろ駅、市営地下鉄東西線新さっぽろ駅に直結しており、大規模駐車場もあるため…

札幌駅地下街Apia Rojiura Curry SAMURAI

札幌市には地下街が3つあります。JR札幌駅から地下におりてすぐ、札幌市営地下鉄までつながるエリアにあるのがApiaです。ここからさらに南北につながるポールタウン、大通り駅から東西につながるオーロラタウンの3か所です。以前あったESTAやパセオはなくな…

札幌市南区 アパホテル&リゾート札幌

引き続き番外編、道央におじゃましています。札幌での宿泊は南区にある14階建てのこちら、アパホテル&リゾート札幌さんです。こちらの好きなところは駐車場が広くて無料なこと、中心部までの車でのアクセスが容易なこと、周辺の飲食店や商業施設の多さです…

北広島市 Lil' Donuts&Crepe

ひきつづき番外編です。三井アウトレットパーク札幌北広島さんにておやつです。選んだのはこちら、Lil' Donuts&Crepe(リルドーナツ&クレープ)さんです。こちらのお店はここ三井アウトレットパーク札幌北広島さんと埼玉の三井アウトレットパーク入間さんに…

北広島市 トマト麺 Vegie

番外編です。このブログは釧路を中心に道東の情報をお送りするブログですが、今回は道央に来ております。以前も訪問した三井アウトレットパーク札幌北広島さんに再訪問です。 magumagudon2.hatenablog.com こちらの施設は飲食店が多数あり、フードコートだけ…

釧路市 喫茶ちゃーり

釧路市の老舗喫茶店ちゃーりさんに行きました。創業45年ほどのお店です。場所は釧路駅から南へ進んで釧路側沿いまでいったところです。駐車場はないのですが、有料の河畔駐車場がすぐ近くです。 ちゃーり〒085-0013 北海道釧路市栄町2-15 0154-22-3373地図や…

釧路町 焼肉ダイニング 弦

この日は釧路町の焼肉ダイニング弦(げん)さんに行きました。写真の横浜家系らーめん一和家さんとカラオケ歌屋さんの間に入口があります。 場所は、イオン釧路店さんの北東の、以前ご紹介した釧コスの同じ敷地内にあります。 magumagudon2.hatenablog.com Y…

帯広市 カレーショップインデアンの新店舗グランドオープン エスタ帯広西側に

2024年3月19日にグランドオープンしたカレーショップインデアンさんの新店舗に行ってきました。1月に閉店した長崎屋店の代わりのようです。 magumagudon2.hatenablog.com 場所は帯広駅直結のエスタ西側、飲食店が4つ並ぶ場所の一番西側、「北海道ラーメン紀…

幕別町 そば居酒屋いつき

引き続き、幕別町におじゃましています。お昼に選んだのがこちら、そば居酒屋いつきさんです。幕別町の幕別地区にあります。役場や幕別駅の近くです。 そば居酒屋いつき〒089-0604 北海道中川郡幕別町錦町10-1 0155-54-2330地図や店舗情報を見るPowered by …

幕別町 ラーメンあおば

幕別町(まくべつちょう)におじゃましています。幕別町は以前も十勝ヒルズにおじゃました時に訪問しました。 magumagudon2.hatenablog.com 幕別町は幕別地区・札内地区・虫類地区が市街地を形成していますが、このお店は札内地区にあります。 住所:幕別町…

帯広市 餃子 笑福

帯広市で夕食です。こちら、餃子笑福さんに来てみました。帯広駅の北、徒歩5分の繁華街にあります。昭和29年開業の老舗のお店です。 笑福 ぎょうざ〒080-0013 北海道帯広市西三条南10-16 0155-25-8540地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"…

根室市 花さきそば処 北然仁

根室におじゃましていてそばが食べたい気分です。この日は風速15m/sの強風でなかなか遠くにいけず、以前みつけたお店まではたどり着けず。新しいお店を開拓することにしました。 以前みつけた蕎麦屋さんはこちら↓↓ magumagudon2.hatenablog.com magumagudon2…

根室市 にのみやラーメン

根室市におじゃましてます。お昼ご飯にラーメンが食べたくてこちらにのみやラーメンさんに来てみました。場所は中心部の飲食店街からはちょっと東にはずれたところかな? にのみやラーメン〒087-0015 北海道根室市花咲町2-27 0153-23-4395地図や店舗情報を見…

釧路市 拉麺・つけ麺 穂澄

この日は釧路市の住宅街にある拉麺・つけ麺 穂澄(ほずみ)さんに来てみました。 拉麺・つけ麺 穂澄〒085-0057 北海道釧路市愛国西3-4-1 0154-95-0700地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp…

釧路町 別保公園 ロバのご褒美DAY

以前もご紹介しましたが釧路町の別保(べっぽ)公園にやってきました。過去記事もよろしければご覧ください。こちらは公園内のツリーハウスです。 magumagudon2.hatenablog.com magumagudon2.hatenablog.com magumagudon2.hatenablog.com 今回の目的は「ロバ…

釧路市 CAFE DE H スイーツブッフェ

以前アフタヌーンティーでおじゃましたANAクラウンプラザホテルさんのTEA LOUNGE CAFE DE H(カフェ ド アッシュ)さんに来ました。今回お店の開店2周年記念でスイーツブッフェを開催しています。 magumagudon2.hatenablog.com 2024年3月の9日、10日、23日、2…

弟子屈町 食堂と喫茶 poppotei

この日のお昼は弟子屈町(てしかがちょう)の食堂と喫茶poppoteiさんでとりました。場所は摩周駅のすぐ目の前にあります。 食堂と喫茶 poppotei〒088-3204 北海道川上郡弟子屈町朝日1-7-18 015-482-2412地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context"…

キッチンカー BB SHEEP COFFEE

この日は弟子屈町(てしかがちょう)におじゃましていましたが、農協さんの駐車場にてすてきなキッチンカーをみつけました。写真のBB SHEEP COFFEEさんです。神戸に本店のあるコーヒーショップとのことですが、こちらのキッチンカーは弟子屈町を中心に道東各…

白糠町 道の駅恋問館 レストランむーんらいと 「この豚丼」

昨年春に来ました道の駅恋問館に再訪問、目的は「この豚丼」です。釧路市のおとなり、白糠町(しらぬかちょう)にあります。写真は道の駅の前に広がる恋問浜です。3月とはいえまだまだ寒かったです。 magumagudon2.hatenablog.com 道の駅恋問館 レストランむ…

標津町 郷土料理 武田

流氷をみたあとお昼にこちら、郷土料理 武田さんにおじゃましました。標津町の特産は鮭とホタテとのことです。こちらではどちらも味わえます。楽しみにしてきました。 郷土料理 武田〒086-1600 北海道標津郡標津町南一条西1丁目1-52,000円(平均)1,500円(…

標津町 流氷

この日は標津町(しべつちょう)におじゃましています。前日まで沖にあった流氷が強風で流され沿岸まで運ばれてきていました。防潮堤とわずかな海面のむこうにずっと広がっている白いごつごつしたものが流氷です。すごいものを観れました。ついていました。…

釧路市 カフェ木いちご 苺ごろごろパフェ

釧路市のカフェ木いちごさんに行きました。同行者が期間限定の苺ごろごろパフェが食べたいということで来てみました。かわいい外見のお店です。 住所:釧路市春採4-30-12 営業時間:11:00~17:00 定休日:日曜日 内装は森の中の木のお家といった気分になれま…

鶴居ノーザンヴィレッジ HOTEL TAITO 美人の湯

鶴居村におじゃましています。今回は温泉に入りたくて来ました。こちらのホテルは鶴居村の市街地に釧路側から入ってすぐ、町役場のとなりにあります。以前記事にしたつるぼーの家の近くです。 住所:鶴居村鶴居西1丁目5-1 magumagudon2.hatenablog.com 日帰…

釧路市 福龍軒 町中華オムライス

この日は釧路の町中華、福龍軒さんに来ました。先日の「マツコの知らない世界」が町中華オムライスの世界だったのでどうしても食べたくなったのです。釧路で町中華のオムライスが食べれそうなところを探したところこのお店を見つけました。 福龍軒〒085-0051…

ご報告とお礼 1周年

こんにちは、まぐです。2023年2月25日にはじめた当ブログですが、本日で1周年を迎えることが出来ました。いつも読んでいただいている読者さんのおかげです。本当にありがとうございます。 写真は鶴居村で撮影したものです。丹頂ヅルが飛び去って行く様子で…