北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

釧路市動物園 夜の動物園まつり

 昨日2024年7月27日(土)、釧路市動物園の「夜の動物園まつり」に行ってきました。普段は9:30~16:30(最終入園16:00)のところ、この日は~20:30(最終入園20:00)まで開園しています。

 上の写真は2つある入場門のうち西門から入ってすぐにあるイルミネーションです。

 

 入園料:大人580円税込、中学生以下無料 (普段と同料金)

 住所:釧路市阿寒町下仁々志別11番

 

 場所は釧路市内から北西に車で30分ほど。以前ご紹介した山花リフレさんの隣です。

 

magumagudon2.hatenablog.com

 

 

 

 こちらは正門をはいってすぐにあるエアロダンサーのライトアップです。階段にはなんと夏なのにアイスキャンドルです。

 

 普段はすいている動物園ですが、この日はすごい人だかりです。駐車場は2か所あるのですが、私が停めたところはほぼ満車で200台以上はあったと思います。入場券売り場も行列でした。

 小さい子供のいる家族連れが多かったです。「ピカピカ光の縁日」というのがサル山の近くでおこなわれていて、子供たちが光るおもちゃをもってはしゃいでいました。

 そのほかにも、みかけただけでも「ガイアナイトコンサート」「ミニプラネタリウム」などが開催されていました。

 

 遊園地も夜おそくまで(~20:20)動いています。子供たちがおおはしゃぎです。

 

 さて、お目当てはなんといっても動物たちです。夜行性の動物、昼は暑くておとなしい動物たちが活発にうごいているのが観られます。いくつか写真を撮ったのでご覧ください。

 

 シロクマは歩いているだけで迫力があります。

 

 キリンは大人になってから見ても大きいです。

 

 レッサーパンダってかわいいですね。

 

 チンパンジーはどこか愛嬌がありますね。

 チンパンジーといえば本日2024年7月28日、霧フェスにタカアンドトシさんが来てくださっていました(笑)。

 

 ペンギンたちは夜もあまりうごきません。どこかをみつめて、たたずんでいます。

 

 広い動物園なのであちこちに暗いところがあります。灯にはこんなものもありました。缶(キャン)ドルアートということで、ろうそくに動物をかたどった缶がかぶせてあります。こちらはアザラシですね。そのほかにもたくさんの作品があったので、ぜひ見て頂きたいです。ちなみにほんとに暗い所もあったので、懐中電灯を持っていくといいかと思います。

 

 園内には普段の売店の他、キッチンカーも来ていました。

 

 

 さて、この夜の動物園まつりですが、今年は8月3日(土)、8月10日)にも開催されます。ライトアップの内容、イベントの内容、キッチンカーなど変化があるようです。このブログでは紹介しきれませんでしたが、「夜の動物園ガイド」などなどたくさんのイベントが開催されています。とてもおすすめのイベントです。

 

 今日は釧路市動物園の「夜の動物園まつり」について書いてみました。読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路市情報へ
にほんブログ村