北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

マンホール巡り3 天塩川歴史資料館

 番外編です。このブログはいつもは道東について書いています。今回は道北の天塩町(てしおちょう)にお邪魔しています。

 天塩町は道北西海岸に位置する人口約3000人の町です。酪農と漁業、とくにシジミ漁が盛んです。

 天塩川という北海道で2番目の長さの川の河口に位置します。

 

 *川の長さランキング

 1位信濃川(長野県、新潟県

 2位利根川(関東地方)

 3位石狩川(北海道)

 4位天塩川(北海道)

 5位北上川岩手県宮城県

 

 こちらは天塩川歴史資料館です。天塩町は川と共に発展した町とのことで、旧役場庁舎をリニューアルして作られたそうです。

 一般200円税込、高校生以下無料です。

 

 

 100年ほど前の生活の様子や使われていた道具が展示されています。昔に思いをはせる時間です。のんびり旅行ならではの時間の使い方ができました。

 

 

 

 こちらのマンホールはRX-78-2と歴史資料館がコラボしたものです。歴史資料館ではなく、てしお温泉夕映(ゆうばえ)さんの宿泊施設の入口の手前むかって左に設置されています。

 またダムカードの配布は天塩町役場に正面から入って右に進み、階段を登って2Fの土木課で貰えます。

 

 今日も読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村