北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

鹿追町 神田日勝記念美術館 「よみがえる全十勝美術展」

 神田日勝(かんだにっしょう)さんは昭和の画家です。戦時疎開鹿追町に移住。農業のかたわら、32歳に急逝されるまで油絵の制作を続けられました。「なつぞら」に登場した吉沢亮さんが演じた「山田天陽」は神田さんがモチーフらしいです。

 こちらの美術館は神田日勝さんを記念して作られた美術館です。1993年6月17日に開館しました。開館記念日は蕪墾祭として特別イベントが開かれるようです。今回はお隣の町民ホールでコンサートでした。次回に書きます。

 ちなみに入場料一般530円、高校生320円、小中生210円、税込・10名以上団体割引ありですが、この日2023年6月17日は無料でした。

 

 8月6日までは「よみがえる全十勝美術展」ということで、1967年に神田日勝さんが参加した「全十勝美術展」をその当時の作家さんや作品の顔ぶれを調べ、現代に再現する試みだそうです。

 お示ししたのはチラシですが、神田さんのピンクでポップな作品が表を飾っています。またほかの作品ではこんなものもあります。

 

 「飯場の風景」です。こちらはしぶい作品ですよね。味があってこれも大好きです。

 今回は神田さんの作品のみ2つほどご紹介しましたが、他の作家さんの作品も見ごたえありました。十勝の風景を描いたものが好きです。

 

 今日は神田日勝記念美術館について、お気に入りの作品2つとともにご紹介しました。なお、美術館内での撮影は禁止されていますが、上記はパンフレットからの画像でSNSへの掲載は許可をいただいております。

 読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村