北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

浜中町 霧多布岬と野生のラッコ

 今回は浜中町(はまなかちょう)におじゃましています。まずはこちら、霧多布岬(きりたっぷみさき)です。こちらの看板から先、灯台がみえますが、さらにその先まで歩いて行けます。霧多布というだけあって霧がかかっていることが多いのですが、運よくこの日は霧はかかっていませんでした。

 

 途中にエゾエンゴサクの群生地があり、こちらも楽しめます。

 

 今回の一番のお目当てはこちら、野生のラッコです。国内のラッコで飼育されているものは2023年の情報では2か所(福岡県、三重県)で合計3頭のみらしいです。ところがここ浜中町では繁殖が確認されているそうです。2023年で生息数14頭、うち親子が4組とのことでした。

 私にも2頭、肉眼で確認できました。背泳ぎしているラッコの写真を載せてみました。かわいいですね。

 見に行く際の注意点ですが、道が舗装されていないので少なくともスニーカーを。また気温は低く風が強いので、当日の天気予報をみてそれより1段階あたたかい服装を。また、肉眼で見えるといっても点くらいの大きさなので、双眼鏡または望遠レンズをお勧めします。(*上の写真もレンズ焦点距離300.0mmでさらにトリミングしたものです。)
 

 霧多布岬は霧多布半島の東端です。半島には他にもおもしろい地形があり、きれいな景色があります。こちらもいい感じに撮れたと思います。

 

 

 今日は浜中町の霧多布岬について書いてみました。読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村