北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

ローカルフード アメリカンドッグに砂糖

 こちらは近所のスーパーで買ったアメリカンドッグ105円税込です。最初から砂糖がついた状態で売っています。中身はソーセージです。

 コンビニでもお願いすれば砂糖をまぶしてくれます。お祭りの縁日でもあたりまえのようにみんな砂糖を選択します。(ケチャップやマスタードも選べます。)

 道東特有の文化です。道央や道北では見ませんでした。なので、全国の方々とおなじようにおどろきました。

 

 2023.6.23放送の「マツコ&有吉かりそめ天国」のなかで、串にさしておいしいものという投稿でマツコさん、有吉さんともアメリカンドッグが最強という結論でした。このコーナーのアメリカンドッグの画像のなかで砂糖がまぶしてあるアメリカンドッグもでていたのですが、特に指摘されませんでした。有名になってきたのかな?

 

 道東で砂糖がまぶしてある理由として以下の説があります。

 ・寒いからエネルギーが必要

 ・砂糖(てんさい)が採れる地域だから

 ・甘いものが好きだから

 ・炭鉱夫がすばやくカロリーをとるため

 

 

 理由がどれでもかまわないんですが、現実問題として転居してきた人間としてはケチャップのほうが好きだったりするんですよね。今このブログを書きながら食べています。ホットケーキに似たお菓子と思えばおいしいのですが。。。

 まあ、転居してきた当初は砂糖を落として食べていたので、だいぶ慣れてきたとは思います。

 

 今日は道東地方のローカルフードに関して書いてみました。読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路市情報へ
にほんブログ村