北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

南富良野町 ほしざわや 

 読んでいただいているみなさん、いつもありがとうございます。このブログは釧路を中心に道東地方に関して、いろんなことを書いているブログです。ですが、ときどき、北海道の他の地方についても番外編として書かせていただいています。今回も道北地方に訪問させていただいたのでしばらくの間、取り上げていこうと思います。よろしくおねがいします。

 はじめは、以前もおじゃました道の駅南ふらのについてです。

 

 

magumagudon2.hatenablog.com

 

 フードコートの一角に始めの写真のほしざわやさんがあります。北海道の夕方の人気番組「どさんこワイド」の料理コーナーに出演なさっている星澤幸子先生のお店です。星澤先生はこちら、南富良野市のご出身です。さて、ふとお店の前を通ると、下のお写真のような看板が。

 

 

星澤幸子先生 本日出勤中」とのこと。

 

 お店の中は清潔感のあふれる造りです。厨房のなかには本当に星澤先生がいらっしゃいました。なにやら包丁をトントンとふるってらっしゃいました。

 

 こちらはお結び(おむすび)や丼物、豚汁のお店です。お惣菜もあります。

 

 本日のお惣菜です。

 

セットメニューの汁物とお結び1個のセット800円 税込

 

 汁物は南ぷ豚汁(*なんぷぶたじる、と読みます。「なんぷ」とは南富良野の愛称です。ちなみに上富良野は「かみふ」、中富良野町は「なかふ」です。この豚汁にはいももちが入っています。)です。味噌はあっさりめですが、野菜の旨味が強くてとてもおいしくいただけます。

 つけものやおからも絶品。

 おにぎりのお米は5分づき米(*ごぶづきまい、と読みます。玄米の成分ものこった栄養たっぷりのお米です。)を使用しているとの事でした。実はこのお米のことなどは星澤先生が帰り際に直接お話ししてくださいました。テレビで見るまんまの元気ではきはきした声で接客してくださいます。おいしいご飯を頂いたうえに、なまの星澤先生にお会いできてとてもうれしかったです。ありがとうございました。

 

 

 さて、この春に道の駅内になんぷアドベンチャーパークがオープンしたようです。

 

 子供たちが喜びそうな遊具が並んでいました。お子さん連れの家族にはドライブの間の息抜きによさそうですね。

 

 

 今日は番外編として、南富良野町のほしざわやさんについて書いてみました。読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村