北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

第10回港inしらぬか花火大会2024 行ってみました その2

 canonEOS70D EF-S 10-18mm F/4.5-5.6 IS STM 焦点距離10.0mm SS8.1秒 F13.0 ISO100

 

 前回の続きです。先日もお知らせした第10回港inしらぬか花火大会が2024年8月24日に開催されました。天候が危ぶまれましたが、少し雲がある程度で絶好のイベント日和でした。気温は少し寒いほどでした。

 

タイムスケジュールは以下の通りでした。

 16:00 開場、屋台村スタート

 17:00 ステージイベント、ストリートダンスやお笑い&歌謡ショーなど

 18:45 開会式

 19:00 花火打ち揚げ (~20:00)

 

 花火前の様子はこちらの記事です。

magumagudon2.hatenablog.com

 

 

 今回は花火の様子を書いてみます。街灯や照明は花火の間は消灯するので、移動は困難になります。3部構成で途中にそれぞれ5分間の休憩をはさむのでトイレに行く余裕はあります。すこし遅れて19:10開始、20:20終了でした。打ち揚げるげ前に協賛の企業さんのお名前が読み上げられますが、町内すべての会社さんが協賛しているのでは?と思うすごい数でした。

 いくつか写真をとってきたのでよろしければご覧ください。

 

 canonEOS70D EF-S 10-18mm F/4.5-5.6 IS STM 焦点距離10.0mm SS38秒 F13.0 ISO100

 7号玉だそうです。7号玉は一般的に直径240m、高さ250mとのことです。かなり見上げて鑑賞しました。ド迫力でした。

 

 canonEOS70D EF-S 10-18mm F/4.5-5.6 IS STM 焦点距離10.0mm SS17.9秒 F13.0 ISO100

 canonEOS70D EF-S 10-18mm F/4.5-5.6 IS STM 焦点距離10.0mm SS13.7秒 F13.0 ISO100

 水面に反射する光も素敵でした。

 

 canonEOS70D EF-S 10-18mm F/4.5-5.6 IS STM 焦点距離10.0mm SS7.5秒 F13.0 ISO100

 これがフィナーレの写真です。最後はこれでもかってほど打ち揚がり大満足でした。

 

 さて、実は花火の後がたいへんでした。駐車場まで歩くか巡回バスに乗るかの選択です。帰りの歩道も人がごった返しており20分ではつきそうにありません。結局巡回バスを選択しました。ところが、なかなかバスが巡回しない。どうやら路上駐車の車がたくさんあって渋滞が発生しているとのことでした。結局巡回バスの最終に乗ったのですが乗るまで1時間以上待ちました。つかれました。

 町民でもないのに参加しておいてなんですが、来年はもうすこしなんとかしてほしいですね。その1でも書きましたが、とにかくお客さんが多すぎます。駐車場がたりません。解決案を素人が思い付きで書きます。

 1,駐車場と会場を増やす。

 岬の森東山公園を花火観覧場所として開放するとかどうですかね?また、少なくともバスがある程度でるまでは、駐車場の出入りは禁止して渋滞対策したらどうでしょうかね。

 2,お客さんを減らす。  

 抽選にするなり、入場料をとるなりどうでしょうかね?町民以外は1人1000円とかでもいいのではないでしょうか?今回行われたふるさと納税「4人席お弁当、駐車場付き4万円」のようにして入場チケットを配布してもありかも。

 

 最後にすこし想定外の事態でしたが、ステージイベントも花火もとても満足でした。スポンサーのみなさん、役場のみなさん、関係者のみなさん、ありがとうございました。

 今日は第10回港inしらぬか花火大会の花火の様子について書いてみました。読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村