北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

中富良野町 ファーム富田

 引き続き番外編です。今回は道北、中富良野町の「ファーム富田」さんです。

 中富良野町は人口約4500人、ラベンダーのまちとして有名です。いまでこそ、いろんなところでラベンダーをみかけるようになりましたが、昔からずっとあるのはこちらの町のここ、ファーム富田さんですね。

 国鉄のカレンダーで採用され観光客が増えたとの事ですが、やはりドラマ「北の国から」が人気に火が付いたきっかけではないでしょうか?

 

住所:中富良野町基線北15号

営業時間:9:00~17:00(*季節、店舗によって時間が異なります。)

入場料:無料

 

 子供のころ来た時、一面のラベンダーに圧倒された思い出があります。その後、ラベンダー以外のお花も植えるようになったようで、いろいろな季節に楽しむことができます。ただしラベンダーを観ようと思ったらやはり7月に来るべきと思います。 

 ファーム富田さんの園内ガイドマップによると、車で7分のところに「ラベンダーイースト」という日本最大級のラベンダー畑もあるそうです。ただし、7月のみ入園可能とのことでした。足湯もあるらしいです。行ってみたいですね。

 

 案内図によると13か所のお花畑があるとのこと(ひとつひとつが広大です!)

 また、お土産屋さんや軽食や富良野メロンを食べれるお店、アートギャラリーなどがあります。

 

 9月初めに行ったので、お花畑の紫は主にサルビアです。

 

 はじめの写真に温室が写っていますが、その中に少しですがラベンダーも咲いていました。かわいいお花です。

 

 

 花畑のむこうに大雪山(たいせつざん、だいせつざん)もきれいに見えます。

 

 

 さて、ファーム富田さんではいろんなものがラベンダー色です。

 もちろんソフトクリームもラベンダーです。ラベンダーの香りに、口当たりの良い甘く濃厚なソフトクリームでした。


 

 今回は中富良野町のファーム富田さんについて書いてみました。つぎはラベンダー目的で7月に来たいものです。今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村