北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

稚内市 はるき茶屋のしじみらーめん

 引き続き稚内市におじゃましています。今回はこちら、はるき茶屋さんにおじゃましました。

 稚内市の繁華街はJR稚内駅周辺とJR南稚内駅周辺の2か所になりますが、こちらは南稚内駅の繁華街の東端にあります。

 

r.gnavi.co.jp

 

 営業時間:11:30~14:00、17:00~21:30

 定休日:不定

 

 店内はこんな感じ、おちつく居酒屋といった感じでしょうか?中にも外にもあったのが、赤い看板ですが、「しじみのエキスたっぷり 最後の一滴までめしあがれ はるき茶屋のしじみらーめん」と書いてあります。そう、こちらの名物はしじみらーめんです。稚内市内でしじみらーめんを食べれるのは知る限りここだけです。

 

 しじみらーめん1200円税込

 しじみのエキスがたっぷりで、さらにしじみ本体もごろごろ入っています。麺やスープは多いほうおですが、飲み干せます。おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 *ちなみに天塩町(てしおちょう)の道の駅では食べることができます。いちおう以前の記事を貼っておきます。↓↓↓

 

magumagudon2.hatenablog.com

 

 

 

 チャーメン1100円税込

 同行者が注文していました。チャーメンは稚内市ソウルフードです。こちらもおいしそうでした。

 

 チャーメンに関しての記事はこちら↓↓↓

 

magumagudon2.hatenablog.com

 

 

 

 はるき茶屋さんのメニューを載せておきます。

 

 

 

 

 お食事だけでなく宴会でも使うことが出来ます。宴会プラン3500円の〆はやはりしじみらーめんです。しじみのエキスで酔いもきれいにぬけそうですね。

 

 

 今日は稚内市のはるき茶屋、しじみらーめんについて書いてみました。読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村