北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

札幌市西区 白い恋人パーク

 札幌市の西区、白い恋人パークさんに行きました。こちらは札幌を代表する銘菓「白い恋人」の工場見学やお菓子作り体験ができるちょっとしたテーマパークです。

 

住所:札幌市西区宮の沢2条2丁目11-36

 

営業時間:10:00~19:00(最終入場16:00)

 

 無料エリアだけでもけっこう楽しそうですが、せっかくならと有料エリアも観てきました。チケットといっしょに白い恋人がひとつもらえます。

 

 大人(高校生以上)800円、こども(4才~中学生)400円 税込

 

 有料エリアに入るとまずはチョコレートの歴史が映像付きで学べます。液体のチョコレートが固形でさらに甘くまろやかになる歴史です。

 

 そのあとにチョコレートが飲み物だった時代のカップなどなどコレクションの数々が展示されています。

 

 白い恋人の工場見学ができます。すごく食べたくなります。(笑)

 

 工場の反対側をみるとデフォルメした工場も観れます。とってもかわいい。

 

 4階のカフェまでいくと魅力的なメニューが並びます。こちらはホットチョコレート800円税込です。

 

 ストロベリーチーズケーキパフェ1800円税込

 この時期(2024.3.15~5.31)はベリーベリーストロベリーという企画で、施設中でストロベリーやブルーベリーの限定商品をいろいろ販売していました。

 

 毎正午にはからくり時計からゆかいな仲間たちが登場します。しゃぼんだまが飛んだりメルヘンな雰囲気になります。

 

 あちこちに絵画が飾られているのですが、ちょっとした仕掛けがあります。このモナリザは手元に注目です。

 

 有料エリアのあとに無料エリアに行きますが、そちらにも飲食店が多数あり、お土産屋さんも楽しいです。

 

 左が白い恋人さくら 12枚入り 1620円 

 右が白い恋人アソート 18枚入り 2160円 税込

 (キャラメル、ミルク、チーズ、ジャンドゥーヤ、抹茶、北海道ワイン

 どの味も甲乙つけがたいのですが、美味しくて、家であけたらあっというまに無くなりました。

 

 とても楽しく、とてもおいしい旅でした。実は夜にはイルミネーションも開催されていたのですが(2023.11.15~2024.3.31)、帰りの時間の関係でみれませんでした。また花の咲く時期にも庭園がきれいなようです。また来たいです。

 

 今日は札幌の白い恋人パークさんについて書いてみました。読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村