北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

くしろまつり2024 釧路圀一之宮 厳島神社例大祭 事前情報


 くしろの夏の到来を告げる年に一度の夏祭りが2024.7.12(金)~14(日)に開催されます。昨年コロナ禍があけ、ひさしぶりに開催され楽しんできました。今年も事前情報をチェックしたいと思います。

 

 ・縁日が17時ころから(13日は店による昼頃から)21時、14日は10時から16時(昨年より1時間伸びた。)

 ・神事は12日は宵宮祭神事18時、8日は朝8時半から神輿行列、9日は赤ちゃん泣き相撲があるそうです。

 ・もっこレース~めざせ!海の幸人(これなんだろう?)が14日13:40から

 ・花火が12日21時から(昨年は20時からでした。また昨年は最終日もありましたが、今年は12日のみのようです。)

 ・期間中、境内や参道にイルミネーションもあるそうです。

 

 ・13日16:30からはマリモナイトステージ

  16:30 Wandiさん(釧路のマジシャン)のマジックショー

  18;30 長谷川恒希(はせがわこうき)さん(釧路出身在住の役者)のひとり芝居歌謡ステージ

  18:55 こどももちまき(中学生以下)

  19:05 ヒートボイスさん(釧路を拠点に活動するフォークデュオ)のLIVE

  20:00 大抽選会(先着800名)と福もちまき

 

 昨年19:00からだったマリモナイトステージが16:30からと長くなりました。楽しみですね。ちまきがこどもとおとなで分かれました。(昨年人が多すぎて危険だったからでしょうかねえ。いい判断っだと思います。)大抽選会の抽選券が昨年600枚のところ800枚に増えていますね。昨年同様、もちといっしょに景品の引換券がまかれるようですね。熱いイベントですね。

 

 また昨年同様、12~14日には国際交流センター会場(耐震・旅客船ターミナルおよび幸町緑地)でも露天(およそ80店舗)がでるようですね。

 

 昨年の様子はよろしければ過去記事をごらんください。

 

 

magumagudon2.hatenablog.com

 

magumagudon2.hatenablog.com

 

magumagudon2.hatenablog.com

 

 今日は2024年のくしろまつり 釧路圀一之宮 厳島神社例大祭の事前情報をまとめてみました。読んでいただきありがとうございました。短い夏を楽しみましょう!

 

2024.7.13追記

 今年も国際交流センター会場のほうにいってみました。よろしければッ読んでみてください。

magumagudon2.hatenablog.com

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路市情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村