北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

白糠町 隠れた桜の名所

 本日(2023年5月1日)は白糠町(しらぬかちょう)にお邪魔しています。白糠町は釧路と釧路(旧音別町)に挟まれた町です。釧路中心部から西に30kmほどの距離です。人口は約7000人の小さな町です。
 しかし、こちらの町は昨年の全国のふるさと納税ランキングでなんと、第4位ということで注目されています。

 

 今回はそろそろ桜が見ごろかもと出かけてきました。こちらの写真は上庶路(かみしょろ)小学校跡の写真です。道東道(どうとうどう)庶路ICから北へ4.4km、車で5分ほど走ると左側に入口が見えます。

 

 この石碑が目印です。よく見ないと見逃すかもです。

 

 

 全体的には3~8分咲きといったところでしょうか?十分見ごたえがありました。


 

 

 

 さらに数分、車で北上すると桜並木が出現します。

 

 こちらの並木道は個人とそのお友達が植えているらしいです。

 

 たっぷり桜を堪能しました。きれいでした。

 実は釧路も本日5月1日、開花宣言されました。平年より15日早いそうです。見ごろを迎えるのが楽しみです。

 

 今日も読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村