北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

くしろの夏祭り 覚え書き

 釧路でも短い夏を楽しむべく、花火大会やイベントが目白押しなので忘れないようにまとめておこうと思います。全部は網羅できていないと思いますがご容赦ください。もし参加できたら、その都度、記事を書こうと思います。

 

 

 

6月18日(日) 北のビーナス蕗まつり

 生蕗の即売会、千人鍋、ステージイベント、お楽しみ抽選会

世界の果てまでイッテQ!」で宮川大輔さんが参加した由緒あるお祭りです。

 

 

7月7日(金)~7月9日(日) くしろまつり 釧路圀一之宮 厳島神社例大祭

magumagudon2.hatenablog.com

7日と9日は約5分間の花火でした。

 

 

7月21日(金)~7月23日(日) くしろ霧フェスティバル

 レーザーショー、海炉市場(この記事をかいてる時点で25店舗出店予定、食の祭典)、ステージイベント(スペシャルゲスト多数、個人的にはLINDBERGさんがみたい!)

 

 

7月23日(日)10:00~15:00 阿寒ふるさと祭り

 ステージショー、キッチンカー、お楽しみ抽選会

 阿寒町の特産肉であり阿寒モルト牛、阿寒ポーク、阿寒もみじ(エゾシカ肉)が味わえる。

 

 

8月4日(金)~8月6日(日) くしろ港まつり

 大漁ばやしパレード、市民踊り パレード、音楽パレード、神輿パレードなど

 露天、出店も

 

 

8月7日(月) 七夕水祭り

 短冊の願いを天に届けるご神事、夜にはイルミネーションも

 

 

8月12日(土) 春採湖水まつり

 野外演奏会、露店、湖上花火大会

 

 

8月12日(土)~12日(日)予定 FMくしろ春採夏まつり

 音楽ステージ、大抽選会、盆踊り、屋台村、ちびっこ花火大会など

 

 

8月16日(水)19:00~20:00 釧新花火大会 

 新釧路川にうるわしい姿を映す、道内屈指の花火大会。約8000発の花火

 

 

8月19日(土) くしろ市民北海盆踊り

 北海盆踊りは北海道の多くの地域で行われる盆踊りです。ほとんどの地域では大人の部と子供の部にわかれますが、くしろは大人の部のみのようです。

 仮装コンクール、フリースタイルコンクール、手踊りコンクールなどあり

 

8月中旬予定 おんべつ商工まつり 

 屋台、アトラクション、花火大会

 

 

 以上、夏(6~8月)のくしろのお祭り覚え書きでした。これから夏本番です。皆さんの地域でもいろいろなお祭りがあると思います。お体に気を付けてお楽しみください。 

 また、先日および現在、大雨の被害にあわれている方、こころよりお見舞い申し上げます。今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路市情報へ
にほんブログ村