北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

ありがとう 札幌ら~めん共和国

 札幌ら~めん共和国さんは札幌駅直結の商業施設、札幌エスタさんの10階にあるラーメンフードテーマパークです。札幌エスタさんは地上11階、地下2階の大型施設ですが、北海道新幹線延伸にともない2023年8月31日をもって閉館になることが決定しました。この記事がでているころにはすでに閉館になっていると思います。

 

 中のお店は8店舗、2004年にオープンしお店が交代しながら続いてきました。私も札幌にいくとほぼ毎回寄らせていただき、ラーメンを楽しみました。札幌エスタの他のお店は移転するところもあるのですが、札幌ら~めん共和国さんは移転せず閉店とのことでとても残念です。

 

 今回は札幌誠麺処 幸村さんにしました。14時過ぎに行ったのですが約30人、30分待ちでした。

 

 こちらがメニューです。エスタ限定のスペシャルメニューとか気になったのですが、ここは初心に帰ることにしました。

 

 ということで味噌ラーメン950円税込です。

 濃厚な味噌にゴマの風味が効いたスープ。具はすべてレベルが高くすごく美味しかったです。食べれて良かった。ごちそうさまでした。

 

 今日は札幌ら~めん共和国について感謝をこめて書いてみました。読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村