北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

遠軽町生田原 木のおもちゃワールド館ちゃちゃワールド

 遠軽町の旧生田原町(いくたはらちょう)にある博物館、木のおもちゃワールドちゃちゃワールドさんに行きました。泊まっていたホテルノースキングさんから車で数分のところにあります。

 住所:北海道紋別郡遠軽町生田原143-4

 入場料はおとな(中学生以上)630円、こども(小学生)320円です。税込です。

 ホテルノースキング宿泊して割引券をもらうとそれぞれ、570円、290円になります。

その他に団体割引、年間パスポート、ノースキングの日帰り入浴とのセットなどもあります。

 

 入場するとこんな厳かな感じです。1階は木のおもちゃを中心にたくさんのおもちゃが展示されています。あとでご紹介する影絵美術館以外は撮影可とのことで一部を撮影してきました。

 

 天井から下がっている木のおもちゃも素敵です。

 

 スイスのNaef(ネフ)社の木のおもちゃです。

 

 日本伝統のおもちゃたちです。

 

 おおきなくるみ割り人形

 

 大きいミッキーマウスです。世界で100体だけ作られたものの一つだそうです。 

 

 その横にディズニーの仲間たちの人形も並びます。

 

 木のお城とか男の子、ぜったい好きでしょ。

 

 2階は遊べるコーナーです。木のボールプールや滑り台があります。

 

 おままごともできます。

 

 

 

 さて、コロポックル影絵美術館をご紹介します。こちらは撮影ができないので文章のみとなります。影絵の巨匠・藤城清治さんの作品の数々が観れます。見どころは高さ9m幅18mの巨大影絵壁画です。そのほか30作品が展示されています。

 藤城清治さんが2014年に24時間テレビで影絵壁画の制作風景が中継されたのを覚えています。

 すばらしい作品が観れますので、おすすめです。

 

 今日は木のおもちゃワールド館ちゃちゃワールドについて書いてみました。読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村