北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

網走市 オホーツク流氷館

 網走市のオホーツク流氷館さんにおじゃましました。オホーツク海沿いの町には流氷が漂着します。網走市もそのひとつです。こちらでは流氷について学ぶことができます。

 住所:網走市天都山244-3

 入場料大人990円、高校生880円、小中学生770円です。税込、団体割引あり。

 

 

 「流氷の妖精」といわれるクリオネも展示されています。

 

 こちらはー15℃の世界を体験できる部屋です。濡れたタオルをくるくる回して固まるっていうおなじみのやつが体験できます。

 このあとに流氷にかんするダイナミックな映像8分間を観たり、流氷がなぜできるのかを解説していただいたりします。

 なぜ太平洋は凍らずオホーツク海日本海は凍って流氷ができるかというと、アムール川の淡水が流れ込むことにより、島と大陸で囲われているオホーツク海日本海では海水の塩分濃度の違う層ができ、そこで対流がおこることで海水が凍るそうです。わかりやすい解説を聞きたい方はぜひ来館を。

 

 

 

 この日はレストランが改装中でしたが、1階でソフトクリームやコーヒーなどは販売していました。おすすめは写真の流氷ソフトクリーム400円税込です。塩キャラメル味です。塩味がいい感じで、とてもおいしかったです。 

 

 

 

 続けて屋上の展望台に行きました。なお展望台だけなら無料とのことです。 

 

 こちらが北側、網走の町と港、そしてオホーツク海です。こちらは冬、流氷にとざされます。

 

 西側、左が網走湖で右が能取湖(のとろこ)です。山々の紅葉もあいまってとてもきれいでした。

 

 

 

 おみやげを買いました。左が網走ビールの流氷ドラフト410円税込、右が流氷サイダー250円税込です。先日YAKINIKU網走ビール館でおいしかったので、家で飲むのが楽しみです。

 

magumagudon2.hatenablog.com

 

 

 今日は網走市のオホーツク流氷館について書いてみました。読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村