北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

釧路 らーめん工房 魚一

 今回は評判のらーめんを食べにこちら、くしろ丹頂市場さんに来ました。このなかにあるらーめん工房魚一(うおっち)さんが目的です。

 場所は釧路駅から南西に徒歩5分、目印としては和商市場さんの西側にあります。車で行く場合はこの写真の裏側に駐車場(無料)があります。

 

魚一らーめん工房
〒085-0017 北海道釧路市幸町13-1 釧路丹頂市場
700円(平均)
r.gnavi.co.jp

 

 こちらが店構えです。

 

 メニューです。ラーメンのスープに関しては、塩、しょうゆ、味噌(赤)、味噌(白)、魚醤、エビ醤の6つの味×あっさりかこってりの2つのベースの12種類が選べます。。そこにさらに、チャーシュー、アサリ、牡蠣を加えるバリエーションとなります。

 温玉50円、もち60円のトッピングもあるそうです。

 麺は細い麺と太い麺が選べます。

 

 JAF会員の方、注文のさいに提示を忘れずに。チャーシューか温玉の追加をえらべるそうです。

 

 さて、とても迷います。こちらのお店は牡蠣らーめんが有名です。また、同じ時間にいらっしゃったお客さんは魚醤ラーメンを頼んでいるかたが多い印象でした。また貼ってある新聞記事をみると魚醤に力をいれているようです。

 

 さらに辛いラーメンもあります。エビ醤ラーメンにお酢を追加する食べ方も紹介されていました。

 

 結局迷いに迷って魚醤ラーメン900円税込(あっさり、細い麺、JAF会員にてチャーシュー追加)にしました。

 このスープ、しょうゆと塩の間くらいでさらに寄せ鍋の旨味を加えた感じといえばいいでしょうか?とにかくおいしかったです。チャーシューもおいしく、おまけにアサリまで乗っています。贅沢ないっぱいでした。ごちそうさまでした。

 

 今日は釧路のらーめん工房、魚一さんについて書いてみました。読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路市情報へ
にほんブログ村