北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

上士幌町 タウシュベツ川橋梁

 今回は、ずっと見たかった幻の橋を見に来ました。場所は上士幌町糠平湖です。熊注意の看板があります。なにか音をならしていったほうがいいかもしれません。ちなみに携帯電話は圏外です。

 なお、以前に上士幌町に来た時には存在は知っていたのですが、ちょっと逆コースだったので断念していました。

 

 

magumagudon2.hatenablog.com

 

 この道の駅から車で北に30分ほどです。

 

 途中、りっぱなミズナラの巨木があります。

 

 さて、5分ほどあるくと、うっそうとした森から急に視界がひらけて

 

 お目当ての橋が見えました。タウシュベツ川橋梁です。ここは対岸にあたるタウシュベツ展望台です。

 

 

 この橋の説明ですが、もともとは旧国鉄の線路の一部で、1955年に糠平ダムの完成に伴い新しい線路が敷き替えられ、使われなくなった橋梁です。糠平湖の水位の変動により出たり沈んだりするので「幻の橋」といわれているそうです。さらに自然と風化がすすんでいるのでいつまで見れるかはわからないといわれており、そういう意味でも幻です。

 

 今日は上士幌町タウシュベツ川橋梁について書いてみました。読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村