北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

弟子屈町 摩周そば 手打ちそばの両國

 今回は弟子屈町(てしかがちょう)におじゃましています。弟子屈町の名物のひとつにこの地区で採れる摩周そばがあります。前回は川湯温泉の東のほうにあるそば道楽さんで、いなかそばをごちそうになりました。

 

magumagudon2.hatenablog.com

 

 今回は、弟子屈町の町役場の近く、手打ちそばの両國さんに行ってみました。(弟子屈町中央2丁目9-6)

 わたしが入って満席。その後もどんどんお客さんが来ました。

 

 

 2代目の澄子さん84歳と3代目の美知子さん57歳が二人でそば打ちをされるそうです。R4年10月以降、体力の関係でそばメニューはすべて普通盛りとのことです。普通盛りでかまわないので長く続けてほしいです。

 

 天丼そばセット、そば冷 1500円税込

 そばは太めで、かめばかむほど味がでます。飲み込むのがもったいない。

 天丼は太めのえび天2本、ちくわ天、やさい天もごろごろ、さくさくです。大満足です。ごちそうさまでした。

 

 

 かしわそばも人気のようです。あと気になるのはそばラーメン。私のあとから来た人の半数がそばラーメンかそのセットを頼んでいました。

 

 そばラーメンとはそば出汁に中華麺がはいったお料理のようです。かしわそばが人気のお店なので、これもおいしいに決まってる。次回は頼んでみようと思います。

 

 

 おまけです。弟子屈町役場にマンホールが展示されていました。摩周湖のデザインです。素敵です。

 

 今日は手打ちそばの両國さんにおじゃまして摩周そばをいただきました。読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村