北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

美幌町 道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠

 美幌峠(びほろとうげ)の道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」にきています。弟子屈町(てしかがちょう)と美幌町の境界線にある峠で、道の駅は美幌町側にあります。

 美幌町は人口約18000人、農業や林業が盛んな町です。隣町の大空町女満別(めまんべつ)空港まで車で15分、JRや国道もこの町は道東の交通の要所となっています。

 

美幌町

 

 

 道の駅の中の様子です。こちらは峠のあげいも、ポテトの唐揚げなど販売しています。

 

 レストラン「海空のハル」さんです。

 

 メニューはラーメン、カレー、各種丼物、おいしそうです。14時ころに行ったのですがちょうど休憩中でした。15時から再開とのことでした。

 

 売店と、奥左にベーカリーショップ「小麦の奴隷」さん、右にSTAG COFFEEさんがあります。さらに右の階段から2階の展望室に行けます。エスカレーターもあります。 

 「小麦の奴隷」さんは堀江貴文さん(ホリえもん)がプロデュースしたエンタメパン屋さんで、カレーパンがおすすめとのことですが、この時間は大部分の商品が売り切れでした。

 

 小麦の奴隷さんパン(写真のパンはどちらも290円税込)とSTAG COFFEEさんでオレンジジュースL 400円税込を買って2階の展望室で食べました。目の前に屈斜路湖が広がります。

 食後に2階の展望室から展望台に向かいました。

 

 途中にあるのが美空ひばりさんの歌碑

 

 道の駅のレストハウスから150mほど階段を登ると展望台です。

 

 屈斜路湖が一望できます。湖の真ん中の中島、右に南端の和琴半島もみえます。雄大な景色で写真では表現しきれていません。ぜひ一度ご来訪を。

 

 今日は道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠について書いてみました。読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村