北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

道の駅遠軽森のオホーツク

 今回は遠軽町です。2005年に当時の遠軽町生田原町丸瀬布町白滝村が合併して今の形になりました。人口約18000人の町で、道央と紋別・北見・網走をつなぐ交通の要所として栄え、商業の他、農業・林業が主な産業です。

オホーツク総合振興局

 最近いくつか話題になったことがあり、ここで紹介してゆきます。まずひとつがこちら道の駅遠軽森のオホーツクです。もともと道の駅まるせっぷ道の駅しらたきがありましたが、令和元年12月にオープンしました。スキー場に面した道の駅であり、ロッジをかねています。

 

 なんと冬以外には敷地を利用してジップラインが楽しめます。最高時速70km/h、全長1135mもあります。リフトなどで山頂へ(この日はバギーに乗せてもらい移動でした。)写真の山頂から画面の右のずっと奥まで下り、その後中継地点を経て画面のずっと左まで横切るコースです。モザイクをかけてありますが、真ん中に利用者がいます。

 料金は3500円税込、営業時期や利用条件がありますので、HPなどでご確認ください。

 

 

 

 ふたつめの話題です。遠軽町旧白滝村からは旧石器時代縄文時代にかけての黒曜石が出土します。ここの遺跡群からの出土品が今年2023年に国宝指定されました。町では黒いコロッケ、カレー、かき氷などいろいろ売り出されています。今回食べたのはジオソフトという黒曜石のいろをしたソフトクリームです450円税込。(ちなみに、ごま味です。)おすすめのおいしさです。

 

 

 足湯もあります。炭酸泉でぶくぶくして気持ちいいです。

 

 

 3つめの話題です。今年2023年10月2日にガンダムマンホールプロジェクトにて遠軽町ガンダムマンホールが設置されました。ここ道の駅オホーツクとZAKU-IIのデザインです。かっこいいですね。

 

 ちなみにポケふたもあります。こちらはユキメノコです。かわいいですね。お越しの際にはぜひさがしてみてください。

 

 今日は遠軽町の道の駅遠軽森のオホーツクさんについて書いてみました。読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村