北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

釧路市 釧ちゃん食堂 特上海鮮丼

 こちらは釧路市のくしろ水産センターです。釧路港に面した建物です。この中にある釧(せん)ちゃん食堂さんに行きました。

 

r.gnavi.co.jp

 

 釧ちゃん食堂さんは釧路の釧之助(せんのすけ)さんのグループで本店、共栄大通り店、そして函館乙部店があります。

 

 営業時間:7:00~15:00

 定休日:日曜日

 

 特上海鮮丼 2300円税込

 ネタがふわっとして、そしてひとつひとつが甘みやうまみが満ちていて最高でした。しめさば、タコ、サーモン、ぶり?(はまち?)、まぐろ、ソイ?、甘えび、かに、いくら、ウニの10種類。内容は日によって変わる場合あり。

 また、いっしょに添えられたしゃけのあら汁が骨まで食べれるほどやわらかく炊いてあっておいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 

 メニューです。お魚の定食が充実です。

 

 ラーメンなどもあります。釧路名物カツスパもあります。

 

 メニュー以外にも壁におすすめが貼られていました。おまかせも、つぼだいも、いわしフライ定食もサーモンの賄い丼も気になります。たらフライは北海道でよく食べる家庭料理なので、道外の方はぜひ味わってみてください。

 2017年放送のせっかくグルメでは日村さんがこちらを訪れて「イワシ刺身定食」「イワシフライ定食」を食べたようです。このイワシは10月までが旬なので刺身は今日はないようでした。また別の日に行こうと思います。

 

 お土産もたくさん売っています。海産物やその加工品が満載です。

 

 

 今日は釧ちゃん食堂さんについて書いてみました。読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路市情報へ
にほんブログ村