北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

第77回くしろ港まつり2024 観てきました

 昨年に続き、くしろ港まつりを観てきました。今年2024年で第77回とのことです。今年は8月2日(金)~4日(日)の3日間で、まつりのメインとなるのは3日間それぞれに開催されるパレードです。

 昨年の様子はこちら↓↓↓

magumagudon2.hatenablog.com

 8月2日(金) 大漁ばやしパレード 19:00~21:00 釧路港耐震・旅客船ターミナル

 8月3日(土) 市民踊りパレード 15:00~16:00 北大通会場

 8月4日(日) 音楽パレード 13:00~16:00 北大通会場

 

 今回観てきたのは3日の市民踊りパレードです。釧路独特の曲にあわせて市民が踊り歩くパレードです。北大通会場は南北に約600m、釧路駅から国道38号線まで大通りを大勢の人々が練り歩く姿は圧巻です。

 

 

 


www.youtube.com

 昨日の大漁ばやしパレードの様子がYoutubeにありました。昨日はパレードのあと15分間の花火もありました。

 

 さて会場はこんな感じです。大きく分けて北大通会場と観光国際ターミナル会場に分かれます。両会場間は徒歩で5分ちょっとです。

 

 イベントのタイムスケジュールです。3日間にわたってたくさんのイベントが企画されています。

 観て来れたのはほんの一部ですが、ご紹介します。

 

 

 北大通では8~9丁目にてキッチンカーイベントが開催されていました。8月3日、4日両日ともに12:00~16:30です。3日は6台でした。

 今回気になったのはこちらキッチンカーファラオさんです。

 

 手作りハンバーグカレーライス1000円税込

 スパイス&ハーブ30種類以上!!とのことでルーはとても香りがよくおいしいです。さらにこの手作りハンバーグがジューシーでおいしい。他のカレーを注文した際もトッピングできるようなのでぜひおすすめです。

 

下にメニューをのせておきます。

 

 

 

 続いてミルキークラウンさんです。昨年、鳥取神社例大祭でもクレープがおいしかったです。

 

 同行者が注文したキャラメルクレープ350円+ソフトクリーム(∔50円) 400円税込み


 他の4台は以下

 Bob's Burger(ボブズバーガー)さん、以前釧路さくらまつりで食べておいしかったです。

 

magumagudon2.hatenablog.com

 

 

 先日、夜の動物園まつりでみかけましたね。

 こちらのガーリックシュリンプおいしそうでした。同行者がほかで私が並んでいる間にたいらげていました(笑)。

 

 

 

 さて、ここから観光国際交流センター会場の様子です。出店は3日間とも10:00~21:00です。そのほかのイベントとして、3日(土)だけでも、ステージイベント、釧路川での舟漕ぎ大会、巡視船や試験調査船の一般公開(ヘリも飛んでました!)、釧路芸術館でのスタンプラリー、観光国際センターでのコンサートなどなど目白押しです。

 大道芸人さんも来てました。すばらしいパフォーマンスでした。

 

 出店はたくさんの人出でにぎわっています。先日のくしろまつりのときよりも出店の数は多かったです。昨年と同様、牛串や大阪焼きを食べてみました。おいしかったです。

 

 ステージイベントの一幕、釧路市のご当地Vtuber鬼霧シアン(おにぎりしあん)さんです。

 


www.youtube.com

 

 

 釧路つぶ天 200円税込

 こんなものも売ってました。つぶ貝をねりこんだ揚げかまぼこです。つぶが味わい深くとってもおいしい。

 

 3日(土)限定でカラーマンホール展示イベントも。 

 

 釧路市阿寒町のカードに加えて、4月から配布を開始した音別町のカードや、昨日友好都市となった千葉県八千代市のマンホールカードもいただいてきました。

 

 今日は2024年、第77回のくしろ港まつりの2日目を観てきたことを書いてみました。昨年のブログをみたら最高気温が21℃となっていましたが、本日は25℃でした。今年は暑いですね。読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路市情報へ
にほんブログ村