北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

海皇(ハイファン)愛国本店 霧色全部入り

 

 今回おじゃましたのは海皇(ハイファン)愛国本店さんです。全部で7席のカウンターのお店です。今日も人がたくさんいました。

 

 店内にはラジオが流れる昔ながらの雰囲気です。

 

 このお店はチェーン店なのですが、調べたところ2019年に帯広店が2022年に北見店が閉店したので今はここと中標津店だけみたいです。ここは残ってほしいな(まあ心配いらなそうだけど)

 

 ここで私がおすすめするのは霧色ラーメンです。釧路市の霧を象徴する濃厚白濁スープのとんこつラーメン。中太麺で角煮などがトッピングされます。ちなみにこのお店のチャーシューも絶品で霧色チャーシューと注文すると角煮からチャーシューに変更できます。

 

 今日は角煮もチャーシューもどちらも迷ったので、奮発して霧色全部入り、さらに小ライスもつけちゃいました。

  

 

 沈んじゃってみえませんが味のしみ込んだ煮卵も入ってます。角煮もチャーシューもトロットロで歯がいらないレベル(笑)。スープがまたおいしいんですよね。

 小ライスのつけあわせの漬物とかも地味においしい。

 このラーメン、味変が最高でいつも途中に辛味噌をいれます。味ががらっとかわって辛さとうまみが舌を刺激します。今日はおやじさんが黒酢をすすめてくれました。こちらも酸味が味に奥行きを加えておいしさが増しました。

 

 スープまで全部飲み干してきました。ごちそうさまでした。

 

 

 

 メニューの写真も撮ってきました。最近少し値上がりして、とくに替え玉が200円になったのは痛いかなあ。とはいっても納得の値段なのですけどね。物価高騰、このへんで止まるといいですね。

 

 今日も読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路市情報へ
にほんブログ村