北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

小樽市民の甘味処 洋菓子・喫茶あまとう

 引き続き小樽市です。昨日の記事ではお寿司に関して書きましたが、小樽市はスイーツでも有名です。北菓楼のバウムクーヘン妖精の森、ルタオのドゥーブルフロマージュ北一硝子テラスで食べるアイスクリームなどが一般に知られているところだと思います。

 先日、テレビ番組「ところさんのお届け物です」の中で、小樽市民がご褒美に食べに行くところとして「洋菓子・喫茶あまとう」さんが紹介されていました。ちょうど寿司屋通りから近かったこともありお寿司のあとのデザートとして食べに行きました。

 寿司屋通りから北西に300mほど、この小樽都通りというアーケード街のなかにあります。

 

 アーケードに入ってすぐ、2階建ての洋菓子・喫茶あまとうさんがあります。

 

r.gnavi.co.jp

 

 外の看板です。アイス推しのようです。

 

 2階の喫茶店でのお食事もできます。

 

 アイスのもちかえり販売(カチコチの状態で家で解凍して食べるもの)も行っていますが、今回はテイクアウトにしてみました。

 

 ソフトカップ(チョコレート)500円税込です。すっごく冷たくて甘いソフトクリームで暑さと疲れが吹き飛ぶお味でした。お店の前のベンチでいただきました。ごちそうさまでした。

 

 小樽スイーツはまだまだたくさんあるようですので、また来たいですね。今日は洋菓子・喫茶あまとうさんについて書いてみました。読んでいただきありがとうございました。

 

 おまけです。

 途中でみかけたマンホールです。小樽運河・街灯のランプが描かれています。いいデザインですね。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村