北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

小樽市 寿司屋通りの旭寿司

 小樽市におじゃましております。人口約11万人、札幌のすぐ西隣で日本海に面し、市内に100店舗以上の寿司屋がある寿司の街としても有名です。ちなみに昔に愛読した「将太の寿司」の舞台でもあります。

 

北海道後志総合振興局小樽市

 

 

 そんな寿司の街小樽の老舗寿司店があつまる通り「小樽寿司屋通り」に来てみました。雰囲気のあるお寿司屋さんが並んでいる通りです。

 

 その中から選んだお店がこちら旭寿司さんです。

 

r.gnavi.co.jp

 

 メニューです。寿司、刺身、巻物、天丼

 とくに特上握りは1万円近くする高級メニューです。

 

 ちらし丼、一品料理、飲み物

 

 

 旭にぎり3300円税込、味噌汁つき

 やはりにぎり寿司を選びました。ひらめ、本鮪とろ、あわび、ぼたんえび、ほたて、うに、いくら、ズワイガニ、本鮪赤身、ほっき貝の10貫。ほたては大ぶりであまみがしっかり、あわびはこりこり、一番はウニで保存料の一切入っていない塩水ウニ。ウニを食べたときちょっと涙が出ました。おいしすぎました。ごちそうさまでした。

 

 ちなみに「将太の寿司」は寿司版のミスター味っ子のようなイメージであってるかな?とにかく寿司が食べたくなるマンガです。

 

 今日は寿司の街小樽市に来て寿司を食べて感動したお話を書いてみました。読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村