北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

北大通東家 ちょっと贅沢して手打ちセット

 北大通東家さんに来ました。東家さんは釧路の老舗蕎麦屋さんです。釧路には東家さんがたくさんあります。〇〇東家という感じでどこの町内にもある感じです。もともとは東家竹老園さんが総本家でそこからのれん分けで増えていったそうです。東家岳老園さんには130年余りの歴史があり昭和天皇・皇后両陛下もご来店されています。

 こちら北大通店さんは今年令和5年で108年目と古くからあるお店です。今は4代目のご店主がそばを打っています。

 

北大通 東家
〒085-0015 北海道釧路市北大通4-3
900円(平均)900円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

下にメニューをのせておきます。

 

 北大通東家さんの歴史、手打ちそばの種類が載っています。

 一般的なお蕎麦のほか、うどん、丼物が載っています。釧路なのでもちろんかしわぬき(以前の記事を読んでいただいた方はご存知と思いますが、かしわそばのそばぬき、釧路の名物です。)もあります。

 

 晩酌セット、蕎麦会席、酒の肴などが載っています。吞みたくなりますね。

 左のページは毎週土曜日昼限定の三色せいろ(数量限定)や夏のおすすめメニューが載っています。

 

 今回はちょっと贅沢して手打ちセット2000円税込にしました。

 本日の手打ち蕎麦、かしわぬき、旬の天ぷら、そばだんごがつきます。手打ちそばはこの日はけしせいろ(ケシの実を炒ったものを混ぜこんだ手打ち蕎麦)でした。蕎麦はもちろん、天ぷらもサクッとカラッとあがっていて最高です。かしわぬきも肉がこりこりしていておいしい。言うことなしです。

 

 あとからでてきたそばだんごもあまくておいしかったです。また、蕎麦湯が濃くて大満足でした。ごちそうさまでした。

 

 今日は北大通東家さんのことを書いてみました。そういえばこちらのご主人もブログを書かれています。にほんブログ村釧路市情報OUTランキングから探すと早いと思います。ご興味があるかたはぜひ。

 今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路市情報へ
にほんブログ村