北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

道の駅 流氷街道網走

 

 網走市(あばしりし)におじゃましています。こちら道の駅流氷街道網走によりました。

 網走市は道東オホーツク管内の振興局の所在地です。人口は約33000人、第3次産業が中心ですが、農業・漁業も盛んです。能取湖(のとろこ)や網走湖といった湖を有し、景色もきれいです。また最北の刑務所である網走刑務所の旧建造物である「博物館網走監獄」でも有名です。最近では野田サトル先生の作品、「ゴールデンカムイ」の影響でますます知名度があがったはず。

 

網走市

 

 この道の駅は港に隣接しています。ちょうど夕焼けの時間でした。

 

 なかの売店にはおみやげがたくさんならんでいます。こちらのクラフトビールが気になりました。

 

 カニも売られています。お安いです。

 

 「北の桜守」の撮影セットもあります。北の桜守は2018年公開の日本映画です。主演吉永小百合さんほか、堺雅人さん、阿部寛さん、篠原涼子さんなどなど豪華俳優陣が演じた名作です。

 

 敷地内にポケふたをみつけました。マニューラですね。

 

 こちらの道の駅、冬季は流氷観光砕氷船おーろらの乗り場となるようです。網走は流氷の来る町としても有名です。そちらについてはまた別のお話で。

 

 今日は道の駅流氷街道網走について書いてみました。読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村