北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

豊頃町 大津海岸のジュエリーアイス

 十勝地方の豊頃町(とよころちょう)におじゃましました。人口約3000人、十勝地方の東に位置します。太平洋に面し、農業と漁業が盛んです。

 

十勝総合振興局

 この町は十勝川の河口を有することからジュエリーアイスという現象が見られます。太平洋に流れ出た十勝川の氷が海岸に打ち上げられたものです。波にもまれるうちに角がとれて、透き通ったクリスタルのようになります。

 

 

 

 夕日が氷に映って燃えるようにも見えます。きれいな現象でした。

 この日はちょっと暖かかったためかあまり数はありませんでしたが、見られてよかったです。次回はもっと寒い日をねらって来ようと思います。

 

 

 

 今日は豊頃町の大津海岸、ジュエリーアイスについて書いてみました。始めの写真は海岸近くの休憩施設、ジュエリーハウスです。徒歩2分くらいのところに駐車場があります。釧路からは約90分、帯広からは約60分のところです。おすすめの観光地です。

 読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村