北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

釧路の回転ずし事情 はま寿司愛国店

 

今日は回転ずしに行ってきました。

はま寿司さんは回転ずし店舗数全国第2位(2022年統計)のお店なので幸い釧路にも2店舗構えて頂いています。昨年9月に全国1位のスシローさんも1店舗openしました。(くら寿司かっぱ寿司、魚べい、すし銚子丸、がってん寿司etcはありません。)

釧路にはさらに道内に9店舗構えるまつりやさんが3店舗、道内および関西に18店舗構えるなごやか亭さんが4店舗あり、合計10店舗。やや激戦区の様相を示しています。

 

普段使いは、はま寿司・スシロー。お祝い事とか人が来た時のテイクアウトなどにまつりややなごやか亭と私は使い分けています。

 

はま寿司さんですが、地域限定や期間限定があるのでいつ行っても楽しいですね。下の写真は北海道限定「サーモンやまわさび」です。やまわさびは北海道に自生するので道民になじみのある香辛料です。

 

 

 

下は期間限定「宮崎県産黒潮ぶり」「とろさわらたたき」とろけるおいしさでした。

 

 

 

今あげた3つは全部ひとさら100円(税込み110円)です。庶民の味方ですね。

その他にもたくさん食べて帰ってきました。ごちそうさまでした。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

なお山わさびは西洋わさび、ホースラディッシュとも言ってローストビーフの上に乗っけるやつでもあります。最近はチューブタイプも販売されスーパーで150円くらいでお求めいただけます。北海道以外では売ってるのかなあ?

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路市情報へ
にほんブログ村