北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

釧路ラーメンとは? ラーメンまるひら

 

 みなさんは釧路ラーメンを御存じでしょうか?北海道のラーメンといえば札幌ラーメン(味噌)、旭川ラーメン(醤油)、函館ラーメン(塩)が有名ですが、釧路ラーメンを含めて4大ラーメンと言われることもあります。

 釧路ラーメンは鰹を中心とした魚介出汁のあっさり醤油ラーメンで、極細の縮れ麺が主流です。極細麺が使われるのはせっかちな漁師さんに出すため、茹で時間を短くするためといったことだったらしいです。(諸説あり)

 

 さて根室から帰ってきて今日は釧路ラーメンを食べたくなりました。ラーメンまるひらさんに行きました。こちらは以前釧路港を一望できるということで名前を挙げさせていただいた、米町公園のすぐ近くにあります。地元の方においしいラーメン屋さんを聴くと、だいたいこのお店の名前がでます。

 以前来た時には店の前に列ができていたのですが、今日はすぐ入れました。(といっても我々が入ったら満席になりました。)その後も次々とお客さんやってくる人気店です。

 

 メニューはいたってシンプルです。

 

 大盛ラーメン醤油です。魚介、カツオの風味がこれでもかというくらい感じられます。チャーシューは昔ながらの味ですがやわらかくておいしい。スープまで飲み干してきました。ごちそうさまでした。また行きます!

 

 今日も読んでいただきありがとうございました。


【送料無料】釧路ラーメン 醤油味(生ラーメン)3食入 × 2個 セット(計6食)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村