北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

富良野チーズ工房

 今回の上川地方への旅行の帰りに富良野市に寄りました。寄ったのはこちら、富良野チーズ工房さんです。

 富良野市は人口約20000人、テレビドラマ「北の国から」をきっかけに観光地として有名になった町で、ドラマファンにはたくさんの見どころがあります。「風のガーデン」「珈琲森の時計」などもドラマロケ地として知られています。また冬は雪質の良さからスキー目的の外国人客も多いそうです。

 7月末の北海へそ祭り富良野が北海道の中心=へそ)が有名で、おなかに顔をかき、大きな傘をかぶって踊るお祭りです。

 そのほかにも、富良野・美瑛ノロッコ号、ニングルテラスなどなど観光名所がたくさんあります。この富良野チーズ工房さんもそのひとつです。

 

北海道上川総合振興局富良野市

 

 住所:北海道富良野市中五区

 入場無料

 

 富良野チーズ工房さんは大きく4つに分かれています。チーズ工房、ピッツァ工房、アイスミルク工房、手作り体験工房です。

 

 チーズ工房ではチーズ作成の見学ができます。上は案内図です。

 

 

 またチーズの試食もできます。ワインチェダーとセピアをいただきました。コクがありおいしいチーズです。

 

 ピッツァ工房ではナポリ直輸入のまき釜で焼く本格的ピッツァがいただけます。チーズ工房オリジナルのチーズが使用されています。トマトとモッツァレラチーズマルゲリータ、タマネギとモッツァレラチーズのオニオンピッツァ、そのハーフ&ハーフ、ふらのチーズ4~6種を使用したふらのチーズスペシャルがあります。種類によってはクォータサイズもあります。

 

 今回はせっかくなのでふらのチーズスペシャル1950円税込にしてみました。黒コショウ、はちみつ、トウガラシ入りオイルなどをかけて味わうことができます。

 チーズがとってもおいしい。生地もカリッと、ふわっといい食感です。満足しました。

 

 アイスミルク工房ではジェラートやソフトクリームをいただけます。こちら、できたてチーズソフトクリーム400円税込をチョイス。チーズの味わいがミルクの甘味に乗っかってとてもおいしい。チーズケーキとソフトクリームのいいとこどりと言えばいいでしょうか?

 ちなみにジェラートはシングル350円、ダブル450円でした。

 

 

 なお手作り体験工房ではバター、チーズ、アイスなどの作成体験ができるそうです。時間があれば行きたかったです。

 

 

 なお、おみやげとしてこちらのチーズ、試食した左のワインチェダーと右のホワイトを買いました。家に帰っても楽しみです。

 

 

 今日は富良野市富良野チーズ工房について書いてみました。読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村