北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

陸別町 マンホール

 陸別町(りくべつちょう)にお邪魔しています。写真は町役場に展示してあるマンホールです。 

 

十勝総合振興局

 陸別町は道東、十勝地方の北東の町で人口約2000人。農業・林業・酪農が盛んな町です。

 

 

 この日は11月の下旬で最高気温4℃、最低気温-4℃でした。積雪もあり、ちょっと寒いなと思っていました。その後この記事を仕上げている日にはさらに最低気温が-14℃になっていました。しかしニュースでは町民はまだまだ平気という様子でした。

 そうです。ここは日本一寒い町で有名な町です。-33.2℃の記録があります。

 また冬季には、なんとオーロラが見えることがあるそうです。マンホールにも描かれています。

 

 この日は町のなかを見る余裕はなく写真はこれだけです。すいません。廃駅となった陸別駅での気動車運転体験なども有名になってきました。今度来た時にはいろいろまわりたいです。

 

 今日は陸別町について書いてみました。読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村