北海道、道東を楽しむ

釧路を中心に北海道の東側、道東地方の魅力を発信してゆきたいです。よろしければ読者登録もおねがいします。

 北海道の釧路から情報発信。楽しんでいただければ幸いです。
 にほんブログ村に参加しています。バナーのクリックをおねがいします。励みになります。

             
PVアクセスランキング にほんブログ村
    ←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。
                      

釧路市 拉麺・つけ麺 穂澄

 この日は釧路市の住宅街にある拉麺・つけ麺 穂澄(ほずみ)さんに来てみました。

 

r.gnavi.co.jp

 

 こちらのお店はあっさり系もこってり系もおいしく、さらにつけ麺も油そばも評判です。以前は穂澄味噌(こってり系)を食べましたが、今日は醤油の気分でした。

 

 W炙りチャーシュー豚骨醤油 1050円税込

 メニューより抜粋すると、宮内庁御用達の高級たまり「関ケ原醤油」使用。炙りチャーシュー2枚。豚骨に合わせる麺は玉子中太麺、こってり派にはたまらない一品。

 スープはこってりですが、飽きが来ずごくごく入っていきます。炙りチャーシューも肉感たっぷりでおいしい。ごちそうさまでした。

 

 メニューにおいしさの秘密が堂々と載せてあります。

 基本のスープが2種類。3日間かけてつくる豚骨スープと、浜中産昆布・煮干し・鰹節・宗田節・鯖節から抽出する和出汁です。

 こってり系は2種類のブレンド、あっさり系は和出汁をストレートに味わえるそうです。

 

 店主が毎朝打つ、こだわりの自家製麺

 

 醤油ダレ、塩ダレ、味噌ダレの秘密も載っています。どれも複数の材料を合わせ他ではまねできないような味を作り上げているようです。

 

 

 下にメニューを載せておきます。

 左側が中華蕎麦(あっさり系)、右側が穂澄拉麺(豚骨、こってり系)

 

 さらに評判の油そばとつけ麺です。こちらもおいしそうですね。

 

 トッピングとサイドメニューです。

 

 さらに海老白湯の拉麺とつけ麺(期間限定)もありました。こちらは同行者が注文していましたが、海老好きにはたまらないようです。

 

 こちらは子連れにもやさしいお店です。メニューにはお子様中華蕎麦もあり、お菓子がついているようです。

 

 

 今日は釧路市の拉麺・つけ麺 穂澄さんについて書いてみました。読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路市情報へ
にほんブログ村